ヘタレ犬“たくそー”と問題児犬“ミブ”の世の中厳しいぃーな日々


by hane33a_no2

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


久々の我が子のお知らせですが・・・先日、祖母宅にガス抜きに行ってきましたよん。

着くなり暴走する黒い悪魔が・・・


f0192246_14502662.jpg


それはそれは楽しそうに一人で大暴走しておられました。

いま、黒い悪魔は今まで送迎付の訓練にお出かけになられておりましたが、母が有休消化に入りましたので先生にお願いして週一の散歩訓練をして戴いておりますの。
散歩中の悪悪度ときたら・・・泣

ですがね、訓練中・・・一度も楽しそうな顔してくれませんの。
一緒にやってるでんちゃんはお母さんの顔を見上げ、先生にらぶらぶ♪し・・・
黒い悪魔ときたら・・・--;

f0192246_145485.jpg

たくそー兄さんは相変わらずのマイペース「俺に構うな」ぶりを発揮され、日向ぼっこに精をだされておりました。
最近の兄さん情報としましては、近所のシャーペィちゃんと合わないらしく、会う度に噛まれそうになりますねん。たくそーの何が気に入らないのか全くわかんないんすがね、性に合わんってやつでしょうか?

f0192246_1457034.jpg

皆さんからご好評戴いておりました この祖母宅の庭ですが。。。
来月、祖母が施設に入ることになりまして使用不可となりました。
おばあちゃんは、いつでも入って走らせてやりんちゃい と言ってくれるんすがね、管理者が叔父になるもんで近寄らないに限るってやつですかね・笑

とってもとっても楽しませてもらったお庭でした。
小さいころからの思い出も一杯あって、ここが使えなくなるなんてホント悲しい。
それ以上に、おばあちゃんがいつも居た場所に居ないってのが悲しい。

仕方ないんよ それがみんなの為なんよ  

そうなんかもね。。。おばぁちゃん、家に来てくれて良いのにな。。。


この日のお気に入り・・・・ 置物と暴れ馬
f0192246_1512064.jpg

[PR]
by hane33a_no2 | 2008-10-29 14:47 | たくそー&ミブ

トライアル期間中



うめが里親候補さん宅でお世話になって6日が経とうとしています。

里親候補さんからは、随時状況をご連絡いただいており、元気な様子をお知らせくださってます。


ただ・・・・ 我が家でも悩まされ続けた

吠え  トイレ


この2つが問題なようです。



吠えについてですが、 皆さんご存知の通り、我が家に来た当初はホントにひどいもんでした。
サークルに入れれば吠える。朝5時前から吠える。二人の散歩中の待機時間に吠え続ける。。。ご飯の支度中に吠える。
ミブのお友達の我次でん母さん、さらばる母さんに怒り方、怒るタイミングを教えてもらい。番チョーさんにアドバイスもらい。
なんとか明け方の吠えは治すことが出来たのだけれど。。。その他の状況での成果まで出すことができませんでした。

いま、里親候補さん宅では、ご飯の支度中に吠えるらしく。
私の家では、先住犬の生活ペースが優先でしたので試さなかった手段なんですが、 ご飯を作ってすぐあげる っていうのを止めてみてはどうかと。。。

ご飯支度(吠える)→ ごはん  を、
ご飯支度(吠える)→ 散歩(トイレ)にでる→ 帰宅後ごはん

で、ひと区間おいて食事 ってのはどうだろうかと。。。

この方法、犬に長けた方々、アドバイス宜しくなの><。



トイレは、我が家でも全くダメダメさんでした。
こっちが油断してるとアチコチでって感じ。
サークルを設置し、サークル内にバリケンを入れ、トイレスペースを作ってみて初めてサークル内ではまともにしてくれるようになりましたが、室内をフリーにするとサークルに戻ってトイレってところまで認識してなかったです。
時々、ミブのトイレに行って済ませてたのでその時はベタ褒めしてみたのですが、気が抜けてる時はやっぱりミブトイレの意識も飛んでいたようで。。。

トイレについては、時間をみてサークル管理して戴くしかないのかもしれません。
良い案がなくてごめんなさい。

今までの人生が繁殖犬だったのでしょうから、もしかしたらトイレに関しては一生このままかもしれません。
多少なり家庭犬で育った経験があるのでしたら、覚えるかもしれないけれど。。。

我が家では、そろそろするな って時は、おやつでサークルに釣ってトイレを終わらせるまで泣こうがわめこうが(笑)一切無視で通してきました。
トイレした瞬間、すぐ出してやる っていうのを徹底していたのですがこの結果で申し訳ないです。

トイレスペースでちゃんとトイレを出来たらオヤツって構図はどうでしょう?
我次でん母さんの受け売りですが^^;
おやつ大好きっこなんで、もしかしたらもしかするかも・・・

どうだろう?? 犬に長けた方々、これにもアドバイス宜しくです(;;)
[PR]
by hane33a_no2 | 2008-10-28 12:20

退院 そして・・・


昨日、里親候補さんと うめのお見舞いに行ってきました。
術後2・3日経過見のため入院する予定でしたが、「あまりにも状態が良いので」と退院が早まり、昨日退院してまいりました~

ぼーっとしておりましたが、思った以上に元気そう^^
そして、耳の肥満細胞腫の切除後は、これも思った以上、予想以上に綺麗。先生、すごい!
f0192246_12423758.jpg


足の膿もすっかり取っていただいて。
f0192246_12432486.jpg

一番酷かったのが左前足。前足ほどではないけれど、両後ろ脚にも同様な膨れがあり、今回細胞検査と切除をお願いしており、後ろ脚もちゃんと処置していただきました。
幸いなことに、足のイボは3か所とも膿のみ。よかったー><。

そして、避妊手術。
避妊手術の結果、子宮蓄膿症の疑いはなし。ってか、蓄膿症ではないと判断できる。
子宮自体は、何度も出産した子宮をしています。と・・・
やっぱし繁殖犬か・・・・
どアホブリーダーめ・・・

退院したその足で、里親希望さんのお宅へ。
f0192246_12483540.jpg

このまま2週間のトライアルにはります。

我が家で使っていたサークルを同じ配置で組み立てさせて貰いました。
f0192246_12501133.jpg

ちゃんと配置は覚えていたようで、我慢していたおしっこをちゃーんとしてくれました^^
良かったよー トイレだけが心配なんだよー><。

その後はトイレで寛ぎ
f0192246_1252277.jpg

先住猫ちゃんの“ともぞうクン”にチェックされ
f0192246_1253112.jpg


ともぞうクンに シャー 言われることもなく。


昨晩は、さっそく畳でウンしたり・・・・マットの上にちょろしーしたり・・・・
心配は尽きませんが、きっときっと・・・・

よほどの事が起こらない限り、今度うめに会うのは2週間後です。
その時には、体調も戻り、天真爛漫ないつものうめが更に幸せな顔になっているのでしょう。
そんな うめに会う日を楽しみにしています。

里親候補さん、どうぞよろしくお願いします。
何かありましたら我慢されず、いつでも連絡ください。

f0192246_1255299.jpg

[PR]
by hane33a_no2 | 2008-10-24 12:57

ご報告


先日、お伝えしましたうめの手術ですが、無事終了したと16時前に病院より報告戴きました><。

耳の肥満細胞腫は顔が変わらない最低のところまで取り除いた旨と、避妊手術の結果 子宮蓄膿症はなかったこと、足間の腫れはすべて膿であったこと。

フィラリア症があるため、麻酔の心配が一番強かったのですが、それもちゃんと攪散されたこと。


本当に安心しました。


結果が良かったからそう思うんじゃ?と、思われるかもしれませんが、昨日お話させて戴き、この獣医さんで失敗したのであれば仕方ないと思えると思いお願いした結果でしたので、もしダメであったとしても納得したと思います。

良い獣医さんに巡り会えたのは、お友達のちゃちゃきさんのご紹介があったから。
里親候補さん宅がその病院と以外にも近かったから。
すべての面が うめの運の強さなのかもしれません。

通常でも難しいとされているパグの麻酔。
それをたくさんの部位の手術をお願いし、かなり我儘言ったと思います。
本当にありがとうございます。


そして、コメント返しが遅れておりますが、ご心配くださった皆様。
本当にありがとうございます。
そういう面でも、うめの あの子の性格がなすものなのか。。。


2・3日は経過見で入院になりますが、明日面会に行ってきますので、詳しくはまたご報告させて戴きます。



皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by hane33a_no2 | 2008-10-22 19:03

頼むから頑張って。


本日、うめを里親候補さんにお会い戴き、ちゃちゃきさんからご紹介戴いた 里親候補さんのお宅に近い獣医さんに里親候補さん同席で再検査をして戴きました。

一番心配していた子宮蓄膿症は、レントゲンでもエコーでも確認できず。
私が通っていた獣医さんでは、レントゲンで子宮蓄膿症と診断され、フィラリアがあるので手術は避けたいとのこともあり、抗生物質での投薬とカテーテルでの消毒治療となっておりました。
その処方で、膿が散ったのか、抗生物質が効いたのか、誤診だったのか。。。。
私にはわかりません。

ですが、今回お世話になった獣医さんは、私が通っていた獣医さんの触診で問題ない腫瘍と診断されたイボが、顕微鏡によって問題ある腫瘍だということが確認でき、納得しました。
里親候補さんも私も同席くださった我次母さんも この先生にお願いしようと決めてきました。


細胞腫が脾臓、肝臓に転移していたら手術は即中止。

それもふまえ里親候補さんに承諾書を書いて戴きました。


里親候補さん、本当にありがとうございました。
今日は、旦那さんも駆けつけてくださり、着いた途端 うめを抱いて戴き本当に感謝でした。
このご夫婦なら、うめを安心してお任せできると思ったのも事実なんですが、明日の結果でどうなるかは解りません。
じっくり考えて、可哀想だけで引き取られることは避けてもらえたらと思っています。
可哀想だけで引き取って苦労した私が言うことですので^^;

初対面のうめにあれだけの愛情をかけてくださっただけで私は十分です。
本当に有難いです。

きっと、うめは頑張ると思います。


f0192246_23162690.jpg



頑張ってくれると思います!
[PR]
by hane33a_no2 | 2008-10-21 23:17

うめ情報


大変、大変ご無沙汰しております^^;

いやいや、さぼりにさぼってる間もいろんなことがありまして。。。

まず、10月上旬、うめの左前脚の指と指の間がじわじわと腫れ始め、3日後にはひどい腫れになってしまいました。

f0192246_14173279.jpg


その週は全く会社を休むことも遅刻、早退も許される状況でなかったため、我次&でん母さんにせめて消毒方法でもと思って相談させてもらったところ、病院に連れてってあげるよ~と言ってくださり><。
我次でん母さん、ホンマ有難う!! すごくすごく感謝なの~~

我次でん母さん行きつけの病院で、意外な言葉が。 「子宮蓄膿症の疑いあり」
どひゃーと思って土曜のお休みの日に病院に飛び込んだところ、「初期の子宮蓄膿症だね」と。
先生ーちゃんと診てやってよーー; と思ったひとコマでしてん。
いやホンマ。我次でん母さんが病院に連れてってくれんかったらヒドイ事になっとったじゃんけー
我次でん母さん、ホンマに助かったですよ><。


指の腫れと蓄膿症の経過ですが、指間の腫れは局部麻酔で切開。蓄膿症はフィラリアの不整脈があるため危険を冒しての手術よりは膣内洗浄で進行を様子見。ということになり、約2週間ほど治療を行っています。
腫れも順調にひいてきておりますし、蓄膿症のほうはオリモノも少なくなり良い感じです。

f0192246_1427810.jpg


こーんな感じでのんびりとしております。
たまに枕にされますねん。
f0192246_14433444.jpg


たくそーさんとはこんな感じ
f0192246_14275914.jpg




ご報告が遅れておりますが、現在、うめさんの里親を希望してくださっているご家族がいらしゃり、21日にお見合いをさせていただくことになりました。
病気の面ではかなりご心配かけ、何度も何度もお話もさせてもらいました。
とてもパグ好きな方なので、幸せになること間違いないと思うんですが、なんせうめさんを気に入って戴かないことにはね~

ということで、里親候補さんへ我が家のお留守番時に使用中のサークルをご紹介
これは、たくさんのお友達に色んな案を貰って行き着いた力作(?)!
(皆さん、その節はホント有難う)

f0192246_14295498.jpg


フリーにしておくとトイレの失敗がやっぱりあるんで、時間をみてサークルに入れてもらえるとちゃんと脇のトイレスペースでしてくれます。
ただ・・・多少「出せだせ」と吠えまくられますが^^;


現在のうめ情報でございました。


また頑張って更新するずら^^;
[PR]
by hane33a_no2 | 2008-10-17 14:33