人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘタレ犬“たくそー”と問題児犬“ミブ”の世の中厳しいぃーな日々


by hane33a_no2

トライアル期間中



うめが里親候補さん宅でお世話になって6日が経とうとしています。

里親候補さんからは、随時状況をご連絡いただいており、元気な様子をお知らせくださってます。


ただ・・・・ 我が家でも悩まされ続けた

吠え  トイレ


この2つが問題なようです。



吠えについてですが、 皆さんご存知の通り、我が家に来た当初はホントにひどいもんでした。
サークルに入れれば吠える。朝5時前から吠える。二人の散歩中の待機時間に吠え続ける。。。ご飯の支度中に吠える。
ミブのお友達の我次でん母さん、さらばる母さんに怒り方、怒るタイミングを教えてもらい。番チョーさんにアドバイスもらい。
なんとか明け方の吠えは治すことが出来たのだけれど。。。その他の状況での成果まで出すことができませんでした。

いま、里親候補さん宅では、ご飯の支度中に吠えるらしく。
私の家では、先住犬の生活ペースが優先でしたので試さなかった手段なんですが、 ご飯を作ってすぐあげる っていうのを止めてみてはどうかと。。。

ご飯支度(吠える)→ ごはん  を、
ご飯支度(吠える)→ 散歩(トイレ)にでる→ 帰宅後ごはん

で、ひと区間おいて食事 ってのはどうだろうかと。。。

この方法、犬に長けた方々、アドバイス宜しくなの><。



トイレは、我が家でも全くダメダメさんでした。
こっちが油断してるとアチコチでって感じ。
サークルを設置し、サークル内にバリケンを入れ、トイレスペースを作ってみて初めてサークル内ではまともにしてくれるようになりましたが、室内をフリーにするとサークルに戻ってトイレってところまで認識してなかったです。
時々、ミブのトイレに行って済ませてたのでその時はベタ褒めしてみたのですが、気が抜けてる時はやっぱりミブトイレの意識も飛んでいたようで。。。

トイレについては、時間をみてサークル管理して戴くしかないのかもしれません。
良い案がなくてごめんなさい。

今までの人生が繁殖犬だったのでしょうから、もしかしたらトイレに関しては一生このままかもしれません。
多少なり家庭犬で育った経験があるのでしたら、覚えるかもしれないけれど。。。

我が家では、そろそろするな って時は、おやつでサークルに釣ってトイレを終わらせるまで泣こうがわめこうが(笑)一切無視で通してきました。
トイレした瞬間、すぐ出してやる っていうのを徹底していたのですがこの結果で申し訳ないです。

トイレスペースでちゃんとトイレを出来たらオヤツって構図はどうでしょう?
我次でん母さんの受け売りですが^^;
おやつ大好きっこなんで、もしかしたらもしかするかも・・・

どうだろう?? 犬に長けた方々、これにもアドバイス宜しくです(;;)
by hane33a_no2 | 2008-10-28 12:20